おうち時間・在宅時間を楽しむ~乗馬・馬好きさんに4つのおすすめ~

乗馬・馬好きのためのおうち時間

乗馬・馬好きのためのおうち時間

新型コロナウイルス感染症対策の影響で、老若男女問わず多くの人が家で過ごすようになりました。緊急事態宣言の発令や不要不急の外出を自粛するよう強く叫ばれるようになり、各地の乗馬クラブも乗馬レッスンの自粛・休業の様子等が伺えます。周りの人のために感染拡大の予防・自分の体を守るために外に出ないことを推奨され「おうち時間」「STAY HOME(家に居よう)」という呼びかけが日本だけでなく世界各国でも広まっていますね。

乗馬用品専門店ジョセス 本店

馬や馬友達、乗馬が好きで乗馬クラブに通っていたのに、休業や自粛で以前と同じようには通えなくなり、急におうち時間(家の中に居る時間)がグッと増えた今、あまりにも突然なことに
「おうち時間って何をしたらいいの?」「暇を持て余している」「家でできることって何?」
「もっと時間を有効に使いたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

乗馬用品専門店ジョセス本店

この記事では、馬や乗馬が好きな皆さんの「馬・乗馬」という趣味に寄り添いつつ
少しでも有意義なおうち時間を過ごせるように一緒に考え、おうち時間を充実させるためのコツを紹介したいと思います♪

急におうちで過ごす時間がグッと増えた今、どのように過ごすのが良いのでしょうか?

「おうち時間」馬や乗馬が好きな人が家で楽しめるアイディア

乗馬用品専門店ジョセス

何をしようかな?

テレビを見たり、ゆったりと精神をリラックスさせる時間も大切ですが、同じ「おうち時間」でもアクティブにプラスの刺激になるような自分の趣味に沿った時間の有効活用をしませんか?

1.時間がある時にしかできないことをやってみよう!

乗馬用品ジョセス本店

今しかできないこと、やるなら今かも!

まずは調べて理解するところから…どうするか方向性が決まっていない…時間がかかりそう…
そんな風に先送りにした事はありませんか?今一度始めてしまえば意外とすんなりできるかも!?

じっくり考えたい慎重派さんも、サっと完結させたい即行動派さんもこれを機にやってみましょう。

やってみよう!初めての革・合皮製品のお手入れ

ブーツやチャップスを買ってみたはいいけど、一度もお手入れをしたことがないという方も多いのではないででしょうか?お手入れをするとしないとでは劣化スピードや製品の耐久度も大きく変わります。これを機に、重い腰をあげてお手入れを始めてみませんか?

後回しになりがちな片付け、部屋の模様替え

つい、後回しになりがちな身の周りの片付け、収納の見直し、模様替え。
前回使った乗馬用品はどこに収納してありますか?使った後はメンテナンス・お洗濯して大事に保管しましょう。乗馬のヘルメットをキレイにしてインテリアのように飾るのも1アイディアです。
ヘルメットを収納するときに、次回安全に使えるように「割れ・緩み・損傷がないか」確認して保管するとよいですよ。

2.生活に馬グッズを取り入れてみよう!

乗馬用品ジョセス本店

馬ってなんでこんなにも可愛くて美しいんでしょうか・・・

普段の生活に身近に大好きな「馬」を感じられると、いつもの生活に特別感が出て気分も前向きに!
馬や馬具のモチーフは「幸運を呼ぶ・魔除け」としても有名です。雑貨・インテリア・お洋服にもあらゆるところで「馬」をとりいれてみませんか?

馬アクセサリー、雑貨

J.J.Textilehorseモチーフブランケット・スローケット

どうしてこんなに可愛いの!?と唸ってしまう馬好きさんには堪らない馬ブランケットです。大きさやカラーも種類が豊富で四季を通して使える高品質なピュアコットンです
軽くソフトな手触りがやみつきになる、上質素材でできたブランケット類です

エクリベルタ馬モチーフ ジュエリー

日本の人気乗馬ブランドエクリベルタの一品。Made in Japanの上品で洗練されたジュエリー。高級感のあるEQULIBERTAロゴ入りジュエリーBOXでお届けします。
馬具のハミをデザインに取り入れてあるので見る人にはわかる馬好きアピール

カジュアルウェア・UVアイテム

乗馬ブランドのアパレルはどれもオシャレなものが多く、レッスン以外でも使えるオシャレ着になります。乗馬ブランドのハイセンスでオシャレな服をいくつかご紹介します。

EQULIBERTA クレリック UVカットクールマックスポロ レディース

大人気!有名な日本の乗馬ブランドの乗馬ウェアです。普段使いもできるシンプルデザイン&UVカットやサラサラ生地でマルチに高機能なアイテム。喜ばれること間違いなし!
これからの夏シーズンに向けて◎着こなし次第でオールシーズン使えて万能

RONNER エルサ 長袖 シャツ レディース

競技用としてもレッスン用としても使えるかわいいロゴ付きの長袖テクニカルシャツ!
長袖&縦襟で日焼け対策にも◎ラインストーンがオシャレ

▶RONNER エルサ 長袖 シャツ レディース

3.STAYHOME中にこれからの乗馬プランについて考えてみよう!

乗馬用品専門店ジョセス 本店

どのレベルまで上達したいのか?明確に目標を作ることでモチベーションアップに

今の自分の乗馬技術レベルがどれくらいか、確認したり、練習ノートを振り返ったりするのもいいですね。モチベーションを保つ為にも次にチャレンジしたいこと、買いそろえたいものをリストアップして乗馬プランを見つめなおすのも楽しいですよ♪

マイグッズでレッスン!レンタルアイテムを卒業!

いつかは自分用のヘルメットで・・・その「いつか」を考えて今から情報をサーチ!
始めるのに早すぎる遅すぎるなんてことは無いのです☆揃えるなら初心者セットがおすすめ。

乗馬 ビギナー 8点 フルセット 

迷ったらコレ!当店スタッフが初心者の方におすすめする、使い勝手とコストパフォーマンスに優れた入門セットです。すぐに乗馬が始められるお得なセット!送料も無料です!
「コスパ」「使い勝手」「満足度」全て高評価なアイテムばかり

着こなしたい!かっこいい乗馬ウェア

上級者の人が来てるようなおしゃれな乗馬服を着てみたい!でも、どんな服を着たらいいのかわからなあという方は、乗馬モデルの服装を真似してマネキンコーディネートしてみるのもいいですよ♪
時間がゆっくりある今だからこそ、じっくりと好みの乗馬ウェアを探してみてはいかがでしょうか?

EQULIBERTA クレリック UVカットクールマックスポロ レディース

" "
大人気!有名な日本の乗馬ブランドの乗馬ウェアです。普段使いもできるシンプルデザイン&UVカットやサラサラ生地でマルチに高機能なアイテム。喜ばれること間違いなし!
これからの夏シーズンに向けて◎着こなし次第でオールシーズン使えて万能

4.乗馬・乗馬用品の世界についてもっと知ってみよう!

乗馬用品専門店ジョセス 本店

調べるとどんどんハマる馬のこと!乗馬のこと!

馬に乗って乗馬するだけが「乗馬」ではありません。「人馬一体」となって完成する奥深いものです。あなたが知らないもっと奥深い乗馬の世界について知ることができるいい機会になるかもしれません。

乗馬のライセンスや資格について

乗馬にもライセンスや資格があるのをご存じですか?免許証のように自分の技術を提示できるカードを発行することができます。どれくらい乗馬できるの?と聞かれたときに「ライセンス●級」と答えることができるとかっこいいですよ。ライセンス・資格についての詳細はこちらからどうぞ。

いつかは手にしたい!プロ向け・高級乗馬用品

「乗馬用品=高い」というイメージになりがちですが、高いなりにはそれなりの理由があるのです。
オリンピックナショナルチーム御用達の最新のプロ向けアイテムや、装飾にこだわった高級志向の本革イタリア製品、世界一の安全基準をクリアしたヘルメットなど、価格だけでは測れない奥深い乗馬用品の世界があります。いくつかご紹介します。

CHAMPION  ダイヤル調整 ヘルメット リミテッドエディション

トップクオリティーのヘルメットに、特別なカスタマーのためのリミテッドエディション
ヨーロッパ、英国、アメリカ、世界の最高水準安全規格を満たしたヘルメットの限定版。
世界のトップライダー御用達ブランド、一度は手に取ってみたい逸品!

 

LeMieux プロアイス フリーズ ブーツ(左右1セット)

プロ仕様の冷却用ブーツ。激しい運動の後に定期的に20~30分仕様することで小さなケガの発生やむくみを防ぎます。愛馬のための特別なケア。
プロの世界、プロ仕様では、運動量も愛馬へのケアも一味違う!

▶LeMieux プロアイス フリーズ ブーツ(左右1セット)

VESTRUM プロビデンス コンペティション ジャケット レディース

世界のトップライダーが自らアンバサダーを申し出るほど、信頼度の高いイタリアブランド。防水性、防風性、通気性、伸縮性に優れた高機能素材で動きをサポート。
ブランド力は勿論ですが、シルエットとディティールがとにかく美しい

▶VESTRUM プロビデンス コンペティション ジャケット レディース

まとめ

いかがだったでしょうか?乗馬クラブに行けない、馬や馬友達に会えないそんな中でも、大好きな馬や乗馬に関わる情報について考えて行動すれば「おうち時間」「STAYHOME」も楽しく有意義な時間に変わります。先行きが見通せなくて暗い気持ちになりがちですが、また楽しく乗馬に行ける「その日」のためにも今からできることをして備えましょう。楽しいこと、明るい気持ちにさせてくれるような「夢・目標」はいくつあってもいいものですよ。早くこの事態が落ち着くことを祈ります。

乗馬用品専門店ジョセス 本店

一緒にこの事態を乗り越えましょう!

少しでも、すてきな充実した時間が過ごせますように。

乗馬用品ジョセス 本店

乗馬用品専門店ジョセス本店

 

乗馬クラブに行く前に足りないものはありませんか?

乗馬用品専門店ジョセス本店なら乗馬用品や馬具などの乗馬に必要なものが何でも揃います。初心者の方、体験乗馬をしてみようと思っている方からもちろんベテランライダーの方々まで。皆様にぴったりの馬具・乗馬用品がきっと見つかります。

乗馬用品専門店ジョセス本店

タイトルとURLをコピーしました