乗馬クラブ・乗馬レッスンでの困ったこと失敗談まとめ

乗馬で困ったこと失敗したこと

乗馬クラブ・乗馬レッスンでの困ったこと失敗談まとめ

私自身が乗馬クラブに通うとき・レッスン中に困ったこと・失敗談をまとめました。

乗馬を体験して毎回のレッスン時間を積み重ねることで楽しく素晴らしい時間を過ごさせてもらっていますが、
自分自身のちょっとしたミスや準備不足・知識不足で「失敗したな~困ったな~」という点がいくつかあったので書き出してまとめてみました。当たり前の事やささいなこともありますが…この点に気を付ければ、楽しく快適に乗馬に取りみやすくなると思ってもらえればと思います♪

乗馬を始めようとしている人、現在クラブに通っている人もよければぜひ参考にしてみてください。

※ご紹介するのはあくまでも個人の経験談・感想です。全員がそうとは限りませんのでご了承ください。

同じ失敗をしてほしくない!失敗情報は随時、更新していきます!

2020-09-29 失敗・困ったこと情報ページ作成

2020-09-30 内容更新

乗馬用品専門店ジョセス本店

分からなくて困った編

乗馬用品専門店ジョセス 本店

  • 乗馬のエアーベスト(ボディエアバッグ)サイズの選び方がわからなかった
  • 乗馬用品のサイズ選び方がわからなかった
  • エアーベストを鞍に取り付ける方法がわからなかった
  • ブーツの洗い方が分からずに困った
  • スマホや貴重品の持ち運びをどうするかわからなかった
  • 馬のおやつ(ごほうび)の与え方

初めてで何も知らなくて、二回目以降でも、
よく分かってなくて・覚えてなくて困った

 

乗馬のエアーベスト(ボディエアバッグ)サイズの選び方がわからなかった

乗馬用品専門店ジョセス本店

エアーベスト(エアバッグタイプのボディプロテクター)を乗馬クラブでレンタルするときに自分に合ったサイズがわからなくて困りました

わたしは乗馬クラブでレンタルするときにサイズの目安を教えてもらいました。
腰までしっかりエアバッグが膨らむことを考えて(伸長156cm)大き目のLサイズかMサイズをおすすめされました。

乗馬に必要な乗馬用プロテクター おすすめの選び方|乗馬用品選びを専門店のプロがお手伝い

乗馬用品のサイズ・選び方がわからなかった

乗馬用品専門店ジョセス 本店

初めての事ですから!乗馬用品のサイズ選びが分からなくて困るのは当然ですが、レッスンを続けていて新しく乗馬用品を買いなおす時にも「あれ、どうだったかな・・?どうやって選べばいいの?」と困りました。

私は、売店で相談してサイズ感をたしかめつつネットで好きなデザインを探しました!
馬1

乗馬クラブの売店スタッフや指導員に相談するもヨシ!
選び方を知れば自分でも色々と情報を知れて好きなものを探して選べる!

その他・季節別の乗馬商品ならこちらの記事もおすすめです

【乗馬の雨対策】雨の日の乗馬の服装~雨がもたらす危険と安全に過ごす5つの対策~

【2020】乗馬の日焼け対策・暑さ対策~夏におすすめな乗馬の服装~

【2019】寒さ対策!冬の乗馬に使える便利グッズ 防寒アイテムベスト5<保存版>

エアーベストを鞍に取り付ける方法がわからなかった

乗馬用品を買うなら通販サイトがお得

初めて乗馬用エアバッグベストをレンタルして装着した時、自分で着ることはできたけど、安全装置を鞍に取り付ける方法がわからなくて困りました。ワンタッチリリースのオス部分紐パーツを鞍にとりつける手順です。

その場で指導員におしえてもらいました。また、帰ってからYouTubeで取付方法と仕組みの動画を見て再度振り返り勉強しました!次のレッスンまで時間が空くと忘れてしまうので振り返りは大事!

 

馬への乗り降りの際にワンタッチリリースでラクラク!


乗馬や下馬時にベストへの伸縮ワイヤーの接続・取外しもシートベルト感覚でラクラク
乗馬時にサドルホルダーに取付けた伸縮ワイヤーに付いているワンタッチリリースのオス部をベストに付いているワンタッチリリースのメス部と接合して下さい。
下馬時には必ずワンタッチリリースを外してからお降り下さい。 ワンタッチリリースを指で押すことにより簡単に外れます。
誤操作防止のためにワンタッチリリースの接合・取外しは、馬に股がった状態で行う様に習慣付けましょう。

YKKと共同開発し、強度を高めたバックルタイプ

【引用元:hit-air 乗馬用製品 エアバッグ仕組み・使用方法】

ブーツの洗い方が分からずに困った

執筆準備中ちょっと待ってね!

スマホや貴重品の持ち運びをどうするかわからなかった

乗馬用品専門店ジョセス本店

初めての乗馬でいざ乗馬レッスンに参加するぞ!となった時、最初はスマホや貴重品はどうしていいか悩みました・・・ロッカーに預けるべきか、馬場の近くまでもっていくのかな?写真撮るならスマホもっていきたいしどうするのかな?と困りました。

乗馬クラブの施設・環境にもよりますが、お財布など貴重品やスマホはできれば貴重品入れや鍵付きのロッカーに収納して、ヘルメットなど装備品以外は持たず、身軽な状態で馬場に向かうのがよさそうです。

乗馬レッスン中は手綱を握りっぱなしですし、そこから手を放してスマホで写真を撮るタイミングってなかなか難しいことが多いです。指導員さんやスタッフさんが撮ってくれる場合もあるかもしれませんが、そこは確認して聞いてみてくださいね。

私は乗馬クラブのスタッフさんに貴重品やスマホの保管場所について聞いて教えてもらいました!

 

馬のおやつ(ごほうび)の与え方

乗馬用品専門店ジョセス 本店

乗馬レッスンにはじめて参加したとき、レッスン後に「ニンジン・おやつ上げる人はこちらです~」と案内を受けたときに「おやつ⁈にんじん?何それ?何も持ってきてないよ」とあたふたしたことがあります。
乗馬クラブにもよりますが、レッスンが終わると馬にありがとうの気持ちで「馬のおやつ(ニンジン・専用おやつ)」などを与えることがあるようです。当時、馬に触れることが初めての私は「素人が勝手に、にんじん与えてもいいの?!」と驚いたことを覚えています。

馬のおやつ(にんじん等)を与えてよいかはスタッフや厩務員に確認しましょう!
馬によっては与え方に指定(高齢なのでのどに詰めやすい注意)がある場合もあります

【乗馬のギモン】馬のおやつ・ご褒美は何がいいの?おやつポーチ・愛馬袋とは?

乗馬用品専門店ジョセス本店

失敗して困った編

乗馬用品専門店ジョセス

  • 乗馬クラブの送迎バスの時刻に遅刻した
  • 送迎バスを無断キャンセルしてしまった
  • 送迎バスに乗り遅れてレッスンに遅刻しそうになった
  • ロッカーの鍵を紛失しそうになった
  • 日焼け止めを塗り忘れた

これはもう二度と繰り返したくない失敗談達です…お恥ずかしい話もあります…

乗馬クラブの送迎バスの時刻に遅刻した

乗馬用品専門店ジョセス本店

これは思い出すのも恥ずかしい失敗でした。。朝いちばんの乗馬レッスンを予約し、一番早い時間の送迎バスを乗車予約したのですが、寝坊してしまいバスに遅刻した時の事です。詳細はこちらの記事で紹介しています。

乗馬クラブクレインの送迎バスは当日キャンセルもキャンセル料なし?遅刻や時間変更は?失敗談

申し訳ない気持ち、どうしたらいいの?!という焦る気持ちとでいい気分にはなれない日でした
※体のためにも寝不足は厳禁ですよ!

レッスンに遅刻しそうになった

乗馬用品専門店ジョセス本店

「送迎バスに乗り遅れて困った」と同日のできごとです。貴重な乗馬レッスンの開始時刻に遅れそうになったことがあります。大慌てで向かいましたが、アタフタと気が動転しているし、ギリギリに参加したので恥ずかしい思いをしました。二度と遅れたくはないですね><

詳細はこちらの記事で紹介しています。

乗馬クラブクレインの送迎バスは当日キャンセルもキャンセル料なし?遅刻や時間変更は?失敗談

ロッカーの鍵を紛失しそうになった

貴重品や着替えなどを保管する乗馬クラブのレンタルロッカーのカギを紛失しそうになりました。

私の通う乗馬クラブでは鍵の紛失は、鍵の再発行代金(5,000円)が必要だったので必死になって探しました。
乗馬キュロットのポケットに入れていたはずなのにどこに落とした?置き忘れ?見当がつかなくて焦りました。
結果、手持ちのカバンの中に紛れ込んでいたのを発見しました。ロッカーの鍵はとても小さいので、ポケットにいれるだけだと不安です。このことがあってから、ポケットにファスナーがついているタイプのキュロットを使うようにしています。もし、鍵を落とした場所が馬場だったらと思うと…おそろしい><

乗馬 初心者向け レディース メンズ ジュニア|オリジナルキュロット 尻革|
コスパ重視!乗馬ビギナーにおすすめ!お手ごろ価格の尻革キュロットです。
商品ページコチラ


【2020年夏】乗馬キュロット・乗馬ズボン サイズ比較一覧表

日焼け止めを塗り忘れた

乗馬用品専門店ジョセス本店

やってしまった!万全の日焼け対策のつもりが、「首のうしろ」「耳のうしろ」を塗り忘れてヒリヒリしました。
年中問わず紫外線対策をしているのですが、ある日は髪をまとめて結ぶ前に日焼け止めを塗ってしまい、髪をおろした状態だったので耳と首の後ろを塗り忘れてしまいました。いざヘルメットを被るまえに髪をまとめたときには時すでに遅し・・・・日焼け止めを塗りに帰るわけにもいかずそのまま炎天下の中で乗馬をして日焼けをしてしまいました。ほんのささいなことですが、大事なことなので再発防止のため、髪をまとめてから日焼け止めを塗るようにしました!

意外忘れやすい塗り忘れポイント‼耳と首の後ろ!おわすれなく!

 

乗馬用品専門店ジョセス本店

体力的・精神的にもしんどくて困った編

乗馬用品専門店ジョセス本店

  • レッスン中に足がつりそうになった
  • 着替えが足りなくてしんどい思いをした
  • 睡眠不足で乗馬をしてぐったり疲れた
  • 履き替える靴を持っていかなくてしんどかった
馬1
 

やっぱり何より体が一番!心身ともに健やかな状態が望ましい!

レッスン中に足がつりそうになった

真夏日を超えたから大丈夫だろうと少し気を抜いていたレッスン日のことです。
1日4鞍乗る予定の3鞍目のことでした。午前中に2鞍、昼休憩も取って午後から2鞍の予定通りで、3鞍目にさしかかったとき、「あれ?足がちょっとつりそうかも(しびれるような前兆)」を感じました。水分補給は2リットルほど取っていたのですが、どうやら塩分やビタミン・栄養補給が足りてなかったみたいです。スポーツドリンクと同時にパウチ状のゼリー飲料を飲んで栄養補給するとスーッと足の違和感がなくなりました。今思い返すとあれは熱中症の予兆だった可能性もあります。その後もレッスンは続けて受講し、大事には至らなかったのですがヒヤッとした瞬間でした。それを機にレッスン時にはスポーツドリンクと栄養補給用のゼリーを持ち歩くようにしています!みなさんも季節問わず、熱中症にはご注意ください!

 

着替えが足りなくてしんどい思いをした

真夏の炎天下の中の乗馬レッスンの事でした。午前と午後で2鞍の騎乗予定でした。
荷物軽減のためにもいつも着替えは、運動後に着替える帰宅用の私服1枚しかもってきていませんでした。
午前中の1鞍で汗だくになりキュロットも上のTシャツもスポーツインナーもビショビショになりました。ジメジメとした湿気と暑さでいつもより暑く不快に感じましたが、持ってきている着替えには運動用の服がなくしぶしぶ着替えを我慢し、そのまま午後の2鞍目のレッスンを受講しました。結果、ずっと気持ち悪いのを我慢して汗だくでしんどかったです。その日はいつもより少しおおく疲れました。

荷物を減らしたいけど、着替えは多めにもっていくことをおすすめ!
帰宅時の服以外にも、多く乗る人は運動用の着替えが沢山あったほうがいいです!

睡眠不足で乗馬をしてぐったり疲れた

乗馬用品専門店ジョセス本店

前日まで準備をしていなかったこともあり、深夜から乗馬レッスンに行く用の準備をはじめて結局睡眠不足に…

睡眠不足の翌日の運動は、予想通り体がぐったりと疲れていつもよりバテやすく感じました。乗馬だけでなく運動前日にはしっかり良質な睡眠をたっぷりとることが大事だなと後悔しました><

最低でも6~7時間は睡眠時間を取るようにてからは体が楽になりました♪
睡眠不足は熱中症にも繋がりやすいとも言われてますので皆さんも気を付けてくださいね!

履き替える靴を持っていかなくてしんどかった

これも荷物軽減をしようとしたことでしんどい思いをしたシリーズです。
乗馬クラブの行き来だけだし、乗馬用のショートブーツを履いてクラブへ向かいレッスンを受けました。
この日は1日に3鞍騎乗する日だったので、途中昼休憩など休憩時間がありました。私は荷物を極力もちたくないがために、履いてきた乗馬用ショートブーツ以外の靴を持っていなかったため、脚を休憩させる楽なスニーカーをもっていませんでした。乗馬用のブーツってショートブーツでもタイトでスリムなものが多いです。

足をゆったりと休憩させようとおもえば脱ぐか、他の楽なスリッパやスニーカーがいいなと痛感しました。
荷物は増えるけど、スニーカーを履いていって休憩時はブーツを脱ぐ習慣をつけようとおもいました。
スニーカーだと、レッスン終わりの帰路も足がしんどくないです

乗馬用品専門店ジョセス本店

まとめ

乗馬用品専門店ジョセス本店

いろんなジャンルのしんどいこと・困ったことの体験談を紹介しましたが、どれも気を付ければ、知っていれば困らなかったことなので、ぜひこの体験談を少しでも参考に次の乗馬時間に活かしていただければと思います!

乗馬用品専門店ジョセス本店

 

乗馬クラブに行く前に足りないものはありませんか?

乗馬用品専門店ジョセス本店なら乗馬用品や馬具などの乗馬に必要なものが何でも揃います。初心者の方、体験乗馬をしてみようと思っている方からもちろんベテランライダーの方々まで。皆様にぴったりの馬具・乗馬用品がきっと見つかります。

乗馬用品専門店ジョセス本店

 

 

タイトルとURLをコピーしました